無料講座の予約ボタンや、自動引き落とし用のリンクをクリックしてもメールソフトが起動せず、予約用のメールを送信できない場合、ブラウザの設定により、インターネットのページからメール送信する機能が制限されている可能性があります。以下に対処方法を記載しますので設定のうえ、再度お試しください。以下を設定してもメール送信ができない場合は遠慮なくお電話にてお問い合わせください。
IE(インターネットエクスプローラ)で設定する必要があります。(正確にはWindowsの設定になります)
普段の使用ブラウザがIEじゃなくGoogle Chrome等を使っていてもIEを起動して設定します。
以下参考画像はMicrosoft Outlookを使用している場合ですが、他のメールソフトを使用する場合でも基本的に同様です。
以下の手順で設定をお願いします。
(1) 使用ブラウザに関わらずIE(インターネットエクスプローラ)を起動します。
(2) メニューバーの「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」にある「インターネットプログラム」の「プログラムの設定」をクリック。
(3) 「規定のプログラムの設定」をクリック。
(4) 左側の「プログラム」からメールソフト(画面はMicrosoft Outlook)を選択し、「規定でこのプログラムで開く項目を選択する」をクリック
(5) 「MAILTO」のところをチェックし、右下の「保存」を押して完了です。
(6) 講座カレンダー等、元の画面に戻って頂き、ページを再読み込みのうえ、再度お試しください。
※引き続きメール送信ができない場合は遠慮なくお電話にてお問い合わせください。